⼀般社団法⼈3710Lab(みなとラボ)のWebサイト内で、「See the Sea」シリーズがローンチ。
Vol.1は斎藤陽道の作品とインタビューを掲載する。
3710Labは、「海と⼈とを学びでつなぐ」をテーマに、次世代の教育をデザイン、提供するプラットホーム。 教育とデザインの⼒を使い、海と学校、地域、⼈とをさまざまなアプローチで深めていく活動を⾏っている。
https://3710lab.com
紹介文
⼀般社団法⼈3710Lab(みなとラボ)は、みなとラボWEBサイト内に、写真家が「海」をテーマに撮り下ろす連載企画「See the Sea」を2023年3⽉13⽇にローンチいたしました。
「写真」という⾝近な表現⽅法を通し、海についてまず知る・考える機会をつくり、海の在り⽅をみる⼈へと投げかけます。写真家は「海」という⼤きなテーマを、どのような視点でどう写し取るのか。写真作品と共に、撮影前後で海や作品への思いをまとめたインタビューを掲載。それぞれの表現を通して、新たな海に出合えるギャラリ ーです。本活動は、⽇本財団の助成を受け実施しております。
写真家1名に対し、⽉2回(前半インタビュー公開の翌週に後半インタビューを公開)の公開を予定しております。vol.1は斎藤陽道が熊本県の御所浦島、不知⽕周辺の海を撮影した作品を公開。今後はWEBサイトのみならず、海洋教育プログラムへの展開やポストカード/ポスターのセットでの販売も検討中です。
3710Lab/「See the Sea」:https://3710lab.com/creative/