中島宏樹写真展「らいん」が、金柑画廊で開催される。
紹介文
カメラマンとして、広告やCM、雑誌などで活躍する中島宏樹が、2000年代半ばから2010年代半ばまでフィルムカメラで撮り続けていた接写による女性の裸体の作品群を、今回改めてシリーズ「らいん」としてまとめました。今回の展示では未発表作品も含め、16点の作品が並びます。接写された女性の裸体は、記号的な裸体の説明が取り除かれており、それでも肌の柔らかさでなければ表現されないであろうものが立ち現れる。私はその裸体に地平線や水平線、山の稜線への思いを馳せる。色であり部分であり、シンボルとしての裸体がそこにはないからだろうか。丁寧に焼き込まれたグレーの色調の豊かさが、見るものへの標となって、それぞれが抱くイメージへと誘ってくれるのだろう。自分自身を覆っている皮膚も、自身に近い存在でありながら遠い何処かや何ものかへと変容する。彼自身が現像からプリントまで手がけたシリーズ「らいん」に描かれた、モノクロームのグラデーションをこの機会にご高覧ください。
中島宏樹
1975年生まれ。麻布スタジオを経て渡会審二氏に師事。2002年に独立。カメラマンとして広告作品を中心にTVCM、雑誌、書籍、MV、CDジャケットなど多方面での撮影を行う。近年、展示空間での作家のポートレートをライフワークとして継続している。主な受賞歴に、2016年 東京ADC賞グランプリ、2005年 One show (ニューヨーク)ゴールド、主な展示に、2006年 「人入◯×」(Sapana、西荻窪)、2013年 「中島宏樹」(WALL、渋谷)などがある。
https://nakashimahiroki.com/
- ギャラリー名
金柑画廊
- 住所
東京都目黒区目黒4-26-7
- 開館時間
12:00〜19:00 開廊日:木、金、土、日(祝祭日)
- アクセス
東急東横線 祐天寺駅 徒歩17分/目黒駅西口より東急バス 元競馬場前または目黒消防署 下車 徒歩3分
- URL