岡崎正人写真展「Northern Light Ⅱ-北国の光-」が、gallery bauhausで開催される。
ステートメント
前回の展示から4年半、すべて4×5インチのフィルムでの撮影、その後長い時間をかけて暗室で仕上げられたシルバー・ゼラチンプリントの新作、約40点を展示いたします。
撮影地はすべて冬の北海道。廃墟、漁村、湖や海岸の美しい自然など、被写体は様々ですが、冬の低い太陽と雪の白さ、水面の反射や、零れ落ちてくる光。銀塩プリントならではの、細部に美を宿す仕上がりです。4×5インチのフィルムは赤外からオルソ・フィルムまで、冷凍保存された20年前のフィルムも使用しています。
一枚ずつ、手作業で現像されたネガは、3種類の違った光源の引き伸ばし機でプリントされ、それぞれに最適な処理の後、仕上げられます。
現代では少数派になってしまったフィルム、そして印画紙ですが、その可能性を最大限に引き出した作品をご覧いただければと思います。
岡崎正人
1959年 高知県生まれ
1980年代から東京を拠点に活動する、ファインアート・フォトグラファー。
モノクロームのゼラチン・シルバー・プリントによる作品展を国内外で展開する。
- ギャラリー名
gallery bauhaus
- 住所
東京都千代田区外神田2-19-14
- 開館時間
11:00~19:00(日、月、祝日休廊 入場無料)
- アクセス
JR、東京メトロ 丸の内線 御茶ノ水駅 徒歩5分
- URL