TOPNEWS & REPORT石井陽子展「Shadows in Suburbia」

#NEWS & REPORT 石井陽子展「Shadows in Suburbia」

2022年6月7日~6月25日

石井陽子展「Shadows in Suburbia」

石井陽子展「Shadows in Suburbia」が、IG Photo Galleryで開催される。

紹介文
石井陽子は2015年に写真集『しかしか』(リトルモア)を刊行し写真家としての活動を開始。「鹿写真家」として、鹿をモティーフにした作品を制作し、国内外で作品を発表してきました。
石井にとって「鹿」は実在の動物である「鹿」にとどまりません。古くから人間との関わりが深く、祭礼や神話、伝説の中に登場する表象としての「鹿」までを視野に入れ、作品を制作してきました。
デビュー作の『しかしか』は奈良、宮島を闊歩する鹿の姿を活写した作品ですが、人間の姿は見当たらず、人間が消えた世界を鹿が謳歌しているかのようにも見えます。石井は『しかしか』の撮影にあたって、対象に関与することなく撮影しているため、写っているのはまぎれもない「事実」ですが、どこか虚構の世界めいているのはそのためです。2016年の個展「境界線を越えて」(銀座ニコンサロン)では『しかしか』と世界観を共有しつつも、よりフィクショナルな展示空間をつくりだし、2019年の個展「鹿の惑星」(KKAG)で、一連のシリーズの底流に流れていた石井のSF的な想像力が発揮されました。
今回、IG Photo Galleryで展示する「Shadows in Suburbia」は、『しかしか』から「境界線を越えて」「鹿の惑星」へという流れから分岐した、新たな作品です。
東京郊外。集合住宅が建ち並び、日中は出歩く人もまばらなベッドタウン。平穏で安全安心なこの街は、夜になると別の顔を見せます。鹿のシルエットが現れ、鹿の角が路上に姿を見せるのです。
石井はこの作品についてこう述べています。
「かつて「シシ」を狩り、「鹿卜(ろくぼく)」で吉凶を占っていた地に夜の帳が下りると、私は密かに野生の痕跡を置く。そして、郊外の地下に眠る古層から、記憶の影を浮かび上がらせようと試みるのだ。」  写真は事実を写しますが、それはあくまでこの世界の断片にすぎません。フレームの内側に隠されているものは何か。フレームの外側にある世界はどのようなものなのか。写真を見ながら、都市に現れる幻の鹿にぜひ想像の翼を広げてみてください。
タカザワケンジ(写真評論家・IG Photo Galleryディレクター)

トークセッション(無観客)
石井陽子×タカザワケンジ
日時:6月11日 18:00~(YouTubeにて配信)
チャンネル名:IG Photo Gallery

石井陽子
山口県生まれ。神奈川県在住。レンズ越しに見える世界に魅せられて、国内外を旅して動物を撮影している。2011年3月より、奈良、宮島などで人の街に棲み、人間たちの決めた境界線を軽やかに越えて街を闊歩している鹿たちを捉えたシリーズを開始。2015年12月リトルモアより写真集『しかしか』刊行。2016年1月銀座ニコンサロンで初の個展開催。2016年11月、米・サンタフェでレビュー・サンタフェに参加。2019年レンズカルチャーのストレート・フォトグラフィ・アワードでレベッカ・ノリス・ウェブ選の審査員賞を受賞。

ギャラリー名

IG Photo Gallery

住所

東京都中央区銀座3-13-17 辰中ビル302 石田法律事務所内

開館時間

11:00〜19:00(火~土)/日・月・祝休廊

アクセス

東京メトロ 日比谷線 東銀座駅 徒歩3分

URL

https://www.igpg.jp

内倉真一郎 個展「浮遊の肖像」

#NEWS & REPORT

内倉真一郎 個展「浮遊の肖像」

2022年7月9日~8月6日

正田真弘 写真集「笑いの山脈」

#NEWS & REPORT

正田真弘 写真集「笑いの山脈」

2022年6月27日

川田喜久治 作品展「ロス・カプリチョス 遠近」

#NEWS & REPORT

川田喜久治 作品展「ロス・カプリチョス 遠近」

2022年6月29日〜8月10日

萩原朔美写真展「私がいる。2022」

#NEWS & REPORT

萩原朔美写真展「私がいる。2022」

2022年.6月9日〜6月26日

横山隆平個展「HOLES and SCARS」

#NEWS & REPORT

横山隆平個展「HOLES and SCARS」

2022年6月10日~7月16日

広川智基写真展「Pink Garden -密⾬より-」

#NEWS & REPORT

広川智基写真展「Pink Garden -密⾬より-」

2022年6⽉18⽇〜7⽉3⽇

facebook instagram twitter