TOPEDITOR'S BLOGフォトグラファーの瀧本幹也氏とトークショー

#EDITOR'S BLOG フォトグラファーの瀧本幹也氏とトークショー

フォトグラファーの瀧本幹也氏とトークショー

6月30日に名古屋の「FOCUS ROCK STUDIO & gallery」にて、フォトグラファーの瀧本幹也写真展のオープニングに際し、ゲスト参加でトークをしてきました。

瀧本君とは彼が藤井保さんの事務所から独立した当初からの知り合いで、かれこれ20年の付き合いになります。それでも、東京に出る前に名古屋のスタジオで勤め始め、料理写真家を目指していたのは初耳でした。

彼が初めて広告の仕事で撮影したTCK(東京シティ競馬)のB倍2連のポスターが、当時私が在籍していた「コマーシャル・フォト」のマンスリーベストADでいきなり入選しました(ビジュアルは滝に打たれる馬の写真です)。

その後メディアとしての「広告グラフィック」の勢いも重なり、瀧本君は様々な優秀なアートディレクターとの仕事で活躍していきました。

そんな彼でも、独立直後はアートディレクターやデザイナーへアポをとり、50人くらいBOOKを持って営業に行ったそうです。また名古屋時代も色々な雑誌のコンテストに応募し、自分の写真を客観的に評価してもらうことに努力をしています(実際にいくつかの雑誌で入選、入賞して自信をつけたそう)。

名古屋時代、10BANスタジオ、藤井保氏師事、独立後と、いきなり今の活躍があるのではなく、地道に努力を重ねてきた結果だと思います。

一方「Focus Rock Studio & gallery」を主宰する秦さんとは「2010 Side by Side 秦淳司 × 秦義之 / BEAMS B-GALLERY」を「SHOOTING」で紹介した時からのお付き合いです。

秦さんも現役バリバリのフォトグラファーであり、広告や「Number」「ROCKIN`ON JAPAN」などで活躍されています。私は以前、サンスターストロボの仕事で、Focus Rock Studioで、秦さんの撮影を取材をしたことがあります。

「Focus Rock Studio & gallery」にしたのが約2年前。東京には画廊、写真ギャラリーがたくさんありますが、名古屋にはまだ少なく、「名古屋でオリジナルプリントを見たり、発表できる機会を増やしたい」という秦さんの思いに強く賛同しました。

スマホやSNS全盛の現在でも、ネットだけでは本当の作家、写真家にはなれません。「Focus Rock Studio & gallery」が、中部地域のリアルな情報発信、交流の場になるよう、私も微力ながら協力していきたいと思います。

瀧本幹也写真展「LAND SPACE」「GRAIN OF LIGHT」「SIGHTSEEING」「Le Corbusier」
期間:2018年6月30日〜2018年8月26日
http://shooting-mag.jp/news/exhibition/01545.html

この展示風景は瀧本幹也氏が撮影。

SHOOTING編集長・フォトプロデューサー

坂田大作

Web Magazine「SHOOTING」編集長。株式会社ツナガリ代表。もと月刊「COMMERCIAL PHOTO」編集長。フォトディレクター、エディター、プロデューサー。REP ONE(amana)マネージャー。

Webサイトを運営する傍ら、約600ページの「SHOOTING PHOTOGRAPHER + RETOUCHER FILE」を7年連続で発行。アマナトークラウンジや、日本最大の写真イベント「CP+」で毎年多くのステージを企画・登壇するなど、「写真」を軸に、ウェブ、出版、トークイベント等、メディアの垣根を超えて活動していいる。

https://shooting-mag.jp/
https://repone.jp/
http://tsunagari.co.jp/

都写美「WONDER Mt.FUJI 富士山 ~自然の驚異と感動を未来へ繋ぐ~」  「被写体としての富士山」の奥深さと、ディレクションの秀逸さ

#EDITOR'S BLOG

都写美「WONDER Mt.FUJI 富士山 ~自然の驚異と感動を未来へ繋ぐ~」
「被写体としての富士山」の奥深さと、ディレクションの秀逸さ

2024年7月12日

シンプル構図、モノクロ、スローシャッターで風景写真のひとつの完成型を構築した「マイケル・ケンナ」

#EDITOR'S BLOG

シンプル構図、モノクロ、スローシャッターで風景写真のひとつの完成型を構築した「マイケル・ケンナ」

2024年4月22日

高木由利子写真展「chaoscosmos vol.2 -sakura-」に思う。「無秩序の自然現象」を捉えるマクロ的視座

#EDITOR'S BLOG

高木由利子写真展「chaoscosmos vol.2 -sakura-」に思う。「無秩序の自然現象」を捉えるマクロ的視座

2024年4月12日

君はどう生きる? 表現者を目指すのか、インフルエンサーになりたいのか。

#EDITOR'S BLOG

君はどう生きる? 表現者を目指すのか、インフルエンサーになりたいのか。

2024年3月18日

2024年1月に上場廃止&役員刷新で新たなスタートを切る「アーバンパブリシティ → イマ → アマナ」を振り返る。

#EDITOR'S BLOG

2024年1月に上場廃止&役員刷新で新たなスタートを切る「アーバンパブリシティ → イマ → アマナ」を振り返る。

2024年1月12日

日本は四季から二季へ 風景カレンダーにみる「日本人の色彩感覚」の変化

#EDITOR'S BLOG

日本は四季から二季へ
風景カレンダーにみる「日本人の色彩感覚」の変化

2023年12月31日

facebook instagram twitter