竹沢うるま写真展「Kor La」が、キヤノンギャラリーSで開催される。

コルラとは、チベット仏教徒が祈りを捧げるために聖地を時計回りに廻り、巡礼することを指す言葉で、Korは「廻る」、Laは「峠・山」という意味。「祈り」の意味を知るために、中国、ブータン、ネパール、インドなどのチベット文化圏を訪ね、写し撮った作品を展示する。

ステートメント
「祈り」の意味を知るために、中国、ブータン、ネパール、インドなど、チベット自治区の外側を取り巻くチベット文化圏を旅した。標高5000mの山々、マイナス20度の冬。険しい山を越え、深い谷を渡り、薄い空気に喘ぎながら旅を続け、その先で大地とともに生きる人々の祈りの世界に触れた。土のかおりがする表情、霜焼けで赤く染まった頬、谷に響く風のような歌声。「祈り」は大地に生きる人々の日常のなかに遍在していた。
「祈り」の意味を知るためにコルラした旅の日々。多くの人々に出会い、祈りの姿に触れ、そのたびに心が震えた。その振幅を感じ、写真を撮り、積み重ねていった。今回展示される写真は、その集積である。
本展は、いままさにこの瞬間、人々が過酷な大地で祈りとともに生きているという証であり、同時に、ひとりの写真家が確かにそこに存在していたという自身の存在証明でもある。心の流れを感じ、写真に収めること。それが自身にとっての「祈り」の意味なのだと知った旅の記録。

トークイベント
日時:2016年10月22日(土)13時30分~15時
会場:キヤノンSタワー3階 キヤノンホールS
申込方法:ホームページcanon.jp/eventよりお申し込み
定員:300名(先着順、参加無料)
 

展示会風景

  
  

展示会情報

キヤノンギャラリー S
http://cweb.canon.jp/gallery/shinagawa/canon-gallery-s.html

ギャラリー名
キヤノンギャラリー S
住所
東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー 1F
開館時間
10:00~17:30(日・祝休)
アクセス
JR品川駅 徒歩8分