横浪修写真展「ASSEMBLY & Snow」が、EMON PHOTO GALLERYで開催される。

横浪さんがライフワーク的に取り組んでいる「Assembly」シリーズの最新作。「Assembly」は、集会や会合の意味を持つ語。海、山、森に同じ服を纏った少女達が集まり、不思議な会合をする様子を捉えている。

本シリーズは真っ白な雪の世界で展開される。

ステートメント
今までのAssemblyシリーズは個々の集まりを俯瞰することで、集合としての強さを浮かび上がらせようとした。新作「Assembly Snow」では、個々が重なり、溶け合う事でひとつになる事を試みた。単純な手段としてシャッター速度を遅くすること。それによってブレが生じ、個々が重なり合う。目の当たりにしている出来事がそのまま映るのでは無く、現像してみて初めて見た時に予測しなかったものが写し出されていた。

人は一人じゃ生きていけない
みんな助け合いながら生きていく

雪の中の白い世界に個々が融合する様子を知りたいと思った。
そこには個が消え、集合としての美しさが見えてきた。

展示会風景


展示会情報

EMON PHOTO GALLERY
http://www.emoninc.com/

ギャラリー名
EMON PHOTO GALLERY
住所
東京都港区南麻布5-11-12 TOGO Bld,.B1
開館時間
11:00〜19:00(土曜日は18:00まで)
日・祝休廊
アクセス
営団地下鉄日比谷線広尾駅1番3番出口 
徒歩3分