the GAZE 写真展「sensitization」が、tokyo arts galleryで開催される。「sensitization」は「敏感になる」という意味。

1970年代に三好耕三さんを中心とした様々な写真家たちによって発行された冊子「GRAIN」(20冊刊)。その思想に影響を受け、2011年に踏襲した「the GAZE」は、これまでに多くの写真家たちによって大判の冊子を11冊刊行してきた。
「the GAZE」初の写真展となる本展では、現在の中心メンバーである矢野光、中森真、Yaskichi、山路雅央の4氏によるオリジナルプリントの展示、販売に加え、これまでに刊行された「the GAZE」全点が展示・閲覧できる。

ステートメント
"何でそんな時代遅れなことやってるの?"と誰かが言った。
その時はただ苦笑いをしながら、会話を流したことを覚えている。
時代も買い手も無視した最高の自己満足は、
時にメンバーさえも無視し、本能の赴くままに進み、
時には自分さえも誤魔化しながら作り続けた。
そこに残っていたのは、金欠のメンバーと、
溢れて止まない写真への情熱と、丁寧に作られた作品。
先人たちの熱量を知りたくて、
今のスピード感に逆らった結果、その先に何があるのかを見てみたい。
そしていつか、全て作り終わってあの質問に答えたい。
"半世紀後に色褪せない作品が作りたかったんだよ" ー the GAZE

トークショー
日時:2015年8月29日 18:00〜19:00
会場:tokyoarts gallery ※予約不要
ゲスト:三好耕三(写真家)

the GAZE
http://thegaze.tokyo/

展示会風景


中森真


山路雅央


矢野光


Yaskichi

展示会情報

tokyo arts gallery
http://www.tokyoartsgallery.com

ギャラリー名
tokyo arts gallery
住所
東京都渋谷区東2-23-8
開館時間
11:00~20:00
アクセス
JR、地下鉄メトロ渋谷駅南口より、明治通りを恵比寿方面に徒歩7分。