浅井美紀写真展「幸せのしずく~World of Water Drops~」が、キヤノン Sタワー2階 オープンギャラリーで開催される。

北海道で作品制作を続けている浅井さんの初の展覧会。普段見過ごしている小さな世界を、マクロレンズを使って撮影。朝露に内包する世界が美しいと話題を呼び、数々のメディアでも取り上げられている。

浅井さんが愛用するレンズは、Canon EF-S 60mm F2.8 macro。本展はそのマクロレンズを使って表現した作品約40点が展示される。
同名の写真集も発売。

写真集:『幸せのしずく World of Water Drops』
判型:A5版横開き 天地148×左右210mm
ページ数:本文96ページ
出版社:扶桑社
発売:2月23日
価格:1,620円(税込)

浅井美紀
北海道帯広市生まれ。帯広市内の小、中学校卒業後、管内の高校へ進学。会社員として働きながら、仕事を終えた後や休日にカメラを手にして小さなものと向き合う。幼い頃から写真を見るのが好きで、作品観賞として写真投稿SNS「500px」に登録。登録2年後の2013年に念願の一眼レフを購入し、撮影を始める。
あるとき、マクロレンズを通して見た葉の上の朝露に「どんな宝石よりも美しい」と感動し、「どこにでもあるけれど見逃してしまったり、肉眼では見えにくい美しく小さな世界を撮りたい」と思うようになり、今日まで撮影を続けている。

展示会風景


写真集カバー

展示会情報

キヤノン Sタワー2階 オープンギャラリー
http://cweb.canon.jp/gallery/schedule/shinagawa.html

ギャラリー名
キヤノン Sタワー2階 オープンギャラリー
住所
東京都港区港南2-16-6
開館時間
10:00~17:30
日・祝休館
アクセス
JR品川駅 港南口より徒歩約8分
京浜急行 品川駅より徒歩約10分