横浪修さんの新作写真集「Assembly」(self publishing)と「sasayama」(LIBRARYMAN)の刊行を記念し、代官山 蔦屋書店にて「Assembly」のプリント販売フェアが開催される。

今回のフェアでは「Assembly」の中からセレクトした、限定のプリント(六ツ切サイズ、2種類)を特別販売。また六ツ切より小さなサイズでの2枚セットも販売する。

スウェーデンの出版社、LIBRARYMANからこの夏に出版された「sasayama」はすでに海外で人気を博し、日本への入荷は限られた部数のみ。一般の書店にはなかなか流通しない貴重な写真集も閲覧できる。

ステートメント
前作「1000children」では野菜や果物を肩に乗せて首をかしげる3歳から5歳の女児たちのポートレートを撮影。背景や服装からポーズ、表情まであえて均一化し、1000人にも及ぶ膨大なイメージを並べることで、一人一人から滲み出る「個」の本体というべきものがおのずと際立って見えてきます。
一方、継続して制作されている「Assembly」シリーズは、同じ服に身を包んだ女の子たちをひとつの集合体として捉え、自然の中で散らばったり寄り集まったり、並んだりする様子を遠くから撮影しているものです。個々と距離を置き、顔が見えないように撮ることで個人としての存在感が薄れ、それぞれの配置や動きで見せる「集合体」としての表情の豊かさが表現されています。

9月28日にはブックディレクターの幅允孝氏を迎えトークイベントも開催。
新作「Assembly」、もしくは参加券(1,000円税込)の購入で参加できる。

トークイベント情報
http://tsite.jp/daikanyama/event/005103.html
 

会場風景


写真集「Assembly」COVER


写真集「sasayama」COVER

イベント情報

代官山 蔦屋書店
http://tsite.jp/daikanyama/event/005104.html

会場名
代官山 蔦屋書店
住所
東京都渋谷区猿楽町17-5
オープン時間
7:00~26:00(代官山 蔦屋書店2Fは9:00~)
アクセス
東急東横線 代官山駅 徒歩5分